

CosPlay@TGS2010にて


という事でわさぴPのMMD杯参加動画なのですが
その動画投稿文の一文にて
----------------------------------------------------------------------
「東京ゲームショウ2010」の閉場後に行われる「COSPLAY@TGS2010 コスプレダンスナイト」(9月18日(土)18:00?20:00)での上映の為、ただいま調整中です。
----------------------------------------------------------------------
というのがあり、ん?と思ってTokyo Game Showの公式ページを見てみると…

CosPlay@TGS2010 コスプレ・ダンスナイト
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2010/visitor/night.html


こんな事をやってる模様。
どうやらMMDのダンス作品が何曲か流れるようです。
近場の人は行ってみるといいかもしれませんね。
もしかしたらP本人が紛れてるかもしれませんw

MMD Ver7.07

という事で、おうちに帰るとパパがお土産買ってきてくれたような気分になれるバージョンアップ報告です。

Ver.7.07(2010/08/23)
・MEIKOモデル追加
・おまけ機能だった背景黒色、モデルの完全透明化をメニューに追加
 (「背景」→「背景黒化」,「表示」→「モデル非表示」)
・物理演算時、床を計算する・しない の選択をメニューに追加
 (「物理演算」→「床」)
・物理剛体最大数を16384個まで拡張
・フレーム移動時にWAVEを短く鳴らすモード追加
 (「ファイル」→「フレーム移動時WAVを鳴らす」)
・その他バグ修正


■MEIKOモデル追加
遂にあにまさ版であるメイコが搭載された模様です!
MEIKO01
この為、MMD本体(exeのみ)の上書きでは当然追加されませんので、UserFileフォルダも上書きしてください。
もしくはMEIKO.pmdとテクスチャファイルのコピーが必要となります。

■おまけ機能だった背景黒色、モデルの完全透明化をメニューに追加
従来、「B」キーによる背景の黒化などによる合成出力用の機能がメニューにも追加されたようです。

■物理演算時、床を計算する・しない の選択をメニューに追加
これは面白い機能です。物理演算メニューに「床」という項目があるので試しに外してみると、床の剛体が無くなり、Y軸のマイナス面までおちるようになります。
落下表現や特殊な使い方する時には便利かもしれません。

■物理剛体最大数を16384個まで拡張
今までは1,024個の制限がありましたが、その上限が大幅にアップしました。16倍の16,384個です。
前バージョンまでは、例えば剛体数が多いルシールさんの「霧雨魔理沙」モデルでいうと5体までが限度でしたが、このバージョンからは10人読み込んでも大丈夫(MMDが異常終了しない)状態となりました。
ですがその分、物理演算ならびにメモリ使用量は大幅に処理が重くなり、6?7体くらいで1fps以下になる可能性が大きいです。
パソコンのスペックと相談の上、ご使用下さい。
MARISA01

■フレーム移動時にWAVEを短く鳴らすモード追加
いわゆるサウンド・スクラブ機能が追加されました。場所は
Scrub
ファイルメニューの下の方にあります。これをオンにすると、フレーム移動時(フレーム操作パネルのフレーム移動ボタン、もしくは矢印キー)で移動した時に、1フレーム分の音が出るようになります。
矢印キー押しっぱなしで再生に近い状態(ブツブツいいますが)になるので、音の区切りや喋りに合わせる時とか便利になります。

■その他バグ修正
毎度乙ですな、おそらくバグフィックス。

細かいバージョンアップではありますが、何気に大きな変更もあるので、バージョンアップした方が幸せになれるでしょう。
取り急ぎ、報告です。

第5回MMD杯 本選 がついに開幕



第5回MMD杯本選マイリスト(大会公式マイリスト)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20429464

ついに始まりました。
夏の祭典 第5回MMD杯、ついに本選開幕となります。
300超えの予選作品が本選ではどうなるか、すごく楽しみですね!
この一カ月(あるいはそれ以上)掛けて作られている作品群を、心行くまで楽しみましょう。

tag : MMD杯

MMD座談会

MMD座談会「カオス極まるMMDの未来 ?現代の人形遣い達の宴?」
http://mikudan.web.fc2.com/mmd_meeting/


と題しまして、極々一部の方々ではありますが、MMDユーザーに集まって頂き座談会を開催しました。
とはいえ、全国津々浦々にユーザーはいらっしゃるので、残念ながら今回はオンラインでチャットを使用した座談会という形になっています。
実施したのは7月中旬ですので、丁度MMD杯予選前の時期です。
この時期にしたのは、第1回MMD杯から丸二年が経ち、MMD発表当時からのユーザーやまだ始めてから間もないユーザーなどを交えつつ、MMDを取り巻く環境などについて話し合おうと思いついたからです。

座談会は2時間半くらいのものですが、やはりチャットという特性上そう多くは語りきれなかった部分もありますが、参加されたユーザーの個性や考え方なども垣間見る事が出来るかもしれません。
気分転換代わりに、気軽にサラっと読んでみてください。

【追記】
ダサツマPもエア参加してくださいました!w
http://d.hatena.ne.jp/penciler/20100809/p1

モデリングの本

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
http://www.amazon.co.jp/dp/4861006910/


という事で、かこみきさんのモデル制作本の発売が確定した模様です。
発売日は8月26日ですね。
残念ながらMMD杯には間に合わないようですが…w
この本はメタセコを中心としたモデリングだけでなく、PMD-Eを使ったセットアップをも含めた、タイトル通りMMDユーザー向けのモデル制作本となっているようですね。
モデルを作らないという人にも、モデルの構造などが理解できるかもしれないのでお勧めの一品となるかもしれません。

RANKIN'MMD 2010年7月号


そんな訳で7月号です。
今回からワイド対応という事にしてみました。
ワイドな動画も増えてますしね。
自分の人生もワイドにしたいもんです。

早いもので予選動画も既にいくつかランクインしてますね。
ほんと回を重ねる毎にすごいことになってますw

そうそう、動画中に書くのを忘れてましたが…
RANKIN'MMDも2周年となりました。
動画制作者の皆様、視聴者の皆様に感謝です!
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
