第5回MMD杯予選開始

MMD杯@Wiki
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/


第5回MMD杯予選公式マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/20311481


という事で夏のイベント、MMDのお祭り、職人たちの宴…まぁ様々な意味合いがありますが、第5回MMD杯が遂に開幕となりましたね。
今回は予選、そしてあと一カ月も経たない内に本選開始となります。
この日記を書いてる時点で、既に参加動画数が188本となる異常なくらいの増加。
特に今年入ってからMMDの動画参加・視聴参加が増えた証とも言えるでしょう。
初心者はいずこへ?と思うくらい、面白い、綺麗な、見栄えする、そして何よりも楽しい動画がたくさん出ています。
この予選、ヘタすると映画の予告編よりもワクテカ感が詰まっているのかもしれませんね。

さて、今回私は一視聴者としての参加(?)となる訳ですが、ガイドブックとまではいかないまでも、見る側としてMMD杯予選をどう楽しめばいいか、少しご提案を。

■全制覇を目指すより全コメを狙ってみよう!
MMD杯はマイリスト数で競い合うものではありますが、「俺的優勝作品」と言われるようなものもあったりしますし、確定した結果は重要ではありません。
動画参加者はマイリスト数をそれなりに気にしますが、一番気にするのはコメント数とその内容です。
特に予選では、コメントが非常にMMDユーザー(動画参加者・視聴者共に)にとってみればコメントの内容を参考にしたりモチベーションにつなげたり、はたまたインスピレーションを得たりと、大切なものとなってます。
全部の動画を見る、というのは時間との兼ね合いにはなりますが、コメントについては動画をじっくり見ないとなかなかできないものかもしれません。
ですから尚更、コメントを残してくれた人は、動画をちゃんと見たのだろうという証とも言えます。
コメントを残すには、労力もそうですが、場合によっては勇気も必要だったりします。
特に今回は投稿数も多いので、全ての動画にコメントを残すのは至難かもしれませんが、そこにチャレンジしてみるのもお祭りらしいかもしれませんw
時間ある方は是非ともチャレンジしてみましょう。

コメントはダイレクトに動画製作者に届くものです。心無いコメントや誹謗中傷、動画内容もよく見ずにするコメントなどはしないよう、ご注意下さい。

■公開マイリストの活用
プレミアム会員限定での話になりますが…
プレミアム会員であれば、マイリスト枠は25個もありますね。ランキングやイベントなどをやってない限り、この枠がすべて埋まる事も少ないでしょう。
お気に入りとしてのマイリストというのももちろんアリですが、「俺的オススメ」な公開マイリストを作成し、ブログやTwitter、SNSなどでアドレスを公開してみるのも面白いかもしれません。
これらはニコニコ動画上では
| 登録マイリスト | マイリストコメント (1) |
このようなリンクがあり、登録されてる公開マイリストを見る事が出来ます。
またマイリストにはコメントも付けられているので、宣伝文句のようにも使えるでしょう。
これも是非お試しください。
それでもまだ枠がまだ余ってるなら期間限定として、カテゴリ毎に分けてみるのも面白い使い方かもしれません。

■ニコニコミュニティ
今回からMMD杯公式のニコニコミュニティが設立されてます。
MMD杯@ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910

動画参加者はもちろん、見る方もコミュニティに参加しておくと色々楽になるかもしれません。
既に登録車も500人超えて、大きなコミュニティに育ちつつあります。
まさにお祭り会場となってますので、参加してみましょう。


この他にも色々視聴側としてもお祭りの楽しみ方は色々ありますので、独自の楽しみ方もプラスしてお楽しみ下さい。
スポンサーサイト

2010上半期VOCALOID新曲ランキングSP

2010上半期VOCALOID新曲ランキングSPとの合同企画
RANKIN'MMD 2010上半期SPをリリースしました!

殿堂入りやTOP1?3位の除外や、MMD杯除外などは無く、すべて含めた上半期の総集編となります。
各ボカロ編と併せて、梅雨明けのすっきりした空と共にお楽しみ下さい!

MMD Ver7.06リリース

MMD Ver7.06がリリースされました。
・物理演算のジョイント軸を回転させた場合の挙動に関するバグ修正
との事なので、自作モデルを使用している方は7.05は一応とっておき、問題がなければ7.06へ移行してみるといいでしょう。
全ての公開モデルをチェックした訳ではありませんが、今の所、この修正により不具合が出るモデルはなさそうです。
少なくとも標準付属モデルは問題ありません。

どうやら、今まではジョイント軸を回転させて剛体をつなげた場合、演算開始とともに接続先の剛体挙動がおかしくなる(予定外の回転が加わる)ようです。
これは内部処理の問題で発生していたらしいですが、今回それを修正したバージョンとなります。

なお、余談ですがPMD-Editorの物理演算挙動とMMDの挙動は、同じBulletエンジンを使用していますが、計算方法が若干異なるので、似て異なるもの、という認識をしておくといいでしょう。
セットアップが終わったら、MMD上でも再確認する事をお勧めします。

MMD Ver7.05リリース

VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

いつの間にやらVer7.05がリリースされてました。
基本的にはバグフィックスのアップデートのようです。
いつもながら「その他」がどのような更新なのか気になりますが、マルチディスプレイなどで別窓表示させている方にはアップデートをおすすめする内容となってます。

また、フレーム操作パネルも若干ですが変わってる模様?
MMD705_1   MMD705_2
<MMD Ver7.04のフレーム操作パネル>    <MMD Ver7.05のフレーム操作パネル>

ほんの小さな変化ですが、ボーン1行ずつに、若干グレー掛った色変更がなされてます。
それだけではありますが、かなり見やすくなりましたね。

これが「その他」の一部かもしれませんw
他にもありそうだなぁこりゃぁ…

RANKIN'MMD 2010年6月号


そんな訳で6月号です。
ほんと、月日が経つのはあっちゅーまですね。
集計作業・編集作業をしてる間にもTwitterからは新着のお知らせが続々と届き、7月度も投稿数は多くなりそうです。
さらに月末に掛けては、いよいよ第5回MMD杯予選も始まりますしね。
7月はかなりカオスになりそうです。

また、今月中旬辺りには上半期スペシャルもお届けできるかと思います。
そちらもお楽しみに!
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード