年末年始MMD生放送

年忘れ にっぽんのMMD(仮)生放送
2010年年末年始生放送
という事で昨日から2009年の振り返り生、そして本日から本放送という形で約3日間の夜、連続生放送をします。
もちろん、パーソナリティは一人ではなくMMDユーザーの方々が入れ替わり立ち代りのリレー生放送。
私も何枠か参加します。
お時間ある方、N○Kやニコ運営生を見る予定は無いけど、何となく時間をもてあます方は是非ともお立ち寄り下さい。
番組表はこちら
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/229.html

RANKIN'MMD 2009年下半期SP

ここのところ、毎日のように動画アップしてますw

という事で、年末のお楽しみの一つ、MMDランキングの下半期SPが出来上がりました。
今回はVOCALOID新曲ランキングとは共催という形で、MMDは独立した形になっています。
ですがVOCALOID新曲ランキングも合わせてお楽しみ下さい!

第4回MMD杯 開催決定

イベント告知尽くめであります

MMD-DMCの開会とほぼ同時に開催宣言でしたので、軽く死亡遊戯でございました。
そんなこんなでMMD杯もついに4回目。MMD本体発表から2周年となります。
今回は規模縮小となるか、拡大となるか…。
或る意味第一回開催よりも見えない状況かもしれません。
MMD-DMCの方はまったり一人でやってましたが、MMD杯はそーもいきません。
逆に複数人運営なので、作業分散が出来て気楽な部分もあります。

期間は短く思うかもしれませんが、第三回基準でやってますので、割と順当なスケジューリングかと思います。
第二回目が長く取りすぎただけですねw
テーマの方も、狭いんだか広いんだかよく分からないものを選びました。
色々工夫してみてくださいw

では、皆様のご健闘を祈ります!

MMD DANCE MOTION CLIMAX 終了です!


数多くの参加・視聴ほんとうにありがとうございます!

という事で、遂にというかやっとこ終わりました。
当初は30作品も出ればいい方かなと思ってたら、まさかの3倍。
ディレクション部門が多いかなと思ったら、まさかのオリジナル優勢。
一体貴方達はどこにチカラ秘めてたんだとw
時期が時期だけにというか、ダンス系の動画が伸びがイマイチみたいではありますが、出来れば長く見られるような感じで地道に伸びればなぁと思ったりしてます。
素晴らしい作品が多く、またモーション付けの参考にもなるので、是非とも時間があったら巡ってみてください。

さてそんな中、モーションを公開されている人も多いので私も倣うことに。
開催告知とオープニングで使ったモーションを公開してみました。
チュートリアルなどを置いている、
http://mikudan.web.fc2.com/
こちらの方からDLして下さい。
かなり急ぎで作り荒いモーションですが、眺めて遊んだり部分を切り取って使ってみたりしてみて下さい。
必須ではありませんが、グルーブボーンが搭載されているモデル用ではあります。
非搭載モデルでもPMDEditorのプラグインを使用すれば一発で入れられるので、モデル改造の練習がてらに弄ってみるといいかもしれません。

tag : MMD-DMC

MMD Dance Motion Climax - MMDダンスイベント

という事で、前々から暖めていたイベントを告知させて頂きます。
MMD DANCE MOTION CLIMAX

略してD.M.C. でございます。


【イベント詳細】
開催(動画投稿期間):2009年12月25日20時?2009年12月27日24時(27日いっぱい)
開催場所:ニコニコ動画

【参加動画マイリスト】
http://www.nicovideo.jp/mylist/16601262

【動画投稿参加条件】
1:MikuMikuDanceを使用した3DCG動画であること
2:イベント指定タグと部門別タグを動画投稿時に付け、タグロックすること
3:オリジナルモーション・借り物やライブラリを使用したモーションでも参加可能
4:「ダンスである」と言い張れば、それはダンスだ

【タグについて】(コピペ推奨)
*イベント指定タグ
MMD-DMC

2:部門別タグ
*オリジナルモーション部門
DMCオリジナル

*借り物・ライブラリ等を使用した演出重視部門
DMCディレクション

【オリジナル部門】
・新規に制作したモーションであること。または過去に自分で作ったモーションの改定・改変など
・モデル使用に制限はなし
・動画尺制限はなし

【ディレクション部門(借り物・ライブラリ使用)】
・オリジナルや借り物の区別無しで、演出に重点をおいた作品
・モデル使用に制限はなし
・動画尺制限はなし

【その他】
・MMD杯のように順位などを争うイベントではありません
・運営はオープニングとエンディング動画を用意する予定です
・また参加作品を集めたマイリストを用意します

ご意見・ご要望などありましたら、したらば掲示板の
【MikuMikuDane】イベント関係スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1232800004/

をご利用下さい。

このイベント詳細などは順次変更される場合があります。予めご了承下さい。

tag : MMD-DMC

MMD DANCE MOTION CLIMAX 開催だよ!

MMD DANCE MOTION CLIMAX開催!


随時更新しようと思ったけど予想以上の参加数で慌てていますw
現時点で公式動画を覗き、支援含めて参加総数は66作品。
難易度が高いと思われているダンスモーションでもこれだけの作品が集まったという事は、努力と根気の人がかなり多く居るという事でしょうか。
何にしろ、職人が多いというのは嬉しい限りです。
この後、駆け込み組な人も出てくる気配がありますので、最後までお見逃し無くですよ!

MMD-DMC参加作品マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/16601262

tag : MMD-DMC

MikuMikuCrowd Test 3


懲りずにテストを繰り返してますw
MikuMikuCrowdの今度は走りテストです。
走りモーションは昔Wikiから拾ったものをベースに改良。
余分なものをそぎ落としつつ、IK系を微調整。上半身系は適当。
つま先IKも全部消し、足IKの回転でフォロー。
20フレームのループにする。
細かく姿勢を作ってしまうと逆にぎこちなくなる原因になるので、できるだけシンプルに。
それを6人のエージェントに適応させて走らせてみた結果です。
考察などは動画内にも書いてあります。

MMDによる群集シミュレーションモーション生成ソフト

群集の歩きなどをシミュレーションし、計算結果をモーションデータであるVMDに変換してくれるソフトが出ています。

こんな感じのソフトです。
ソフトの使い方と入手先はこちら。

このソフトの作者さんはVMDsynthsizerやVMDMixerなどモーションツールを作られている方ですね。

で、さっそくこのソフトを使って色々やってみました。

歩行モーションは前回の使いまわしで、足周り以外は適当ですw
3DCGでは「足を滑らさずに移動する」というのが苦手分野でもあり、こういう移動などを自動処理してくれるソフトはほんと在り難いですね。
全ての親ボーンなど多段ボーンがなくても出来るのは大きいです。
(その場歩行モーションを全ての親を使って移動させるには一工夫必要で、普通にやってしまうと足がよくスベってしまう)

便利かどうかは使い手次第ではありますが、これはお薦めですよ!
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード