公開系ファイルについて

どうやらドえらい勘違いをしていた模様で…
ファイルを置いているみくだんHPですが、fc2ホームページはどうやら無料版でzipファイルを置くこと自体がダメなようで。
アクセサリ保管庫を置いている@pagesとどうも勘違いしたいた様子です。
リンクはみくだんHPから辿れますが、ファイル全てをSkydriveへ移動させ、DL可能にしました。
モーションライブラリも同様です。

欲していた方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
多分これでもうファイルが消えたりは無いはずです。
スポンサーサイト

MMD Ver6.00

MMD本体、PMDEditor二つあわせると、何とバージョンアップしてない月が無いという恐ろしさ。
樋口さんと極北Pはある意味サディストでもありますw

という事で、半年経たずしてメジャーバージョンアップとなります。
今回の大幅な変更は描写エンジンの変更ですね。
従来はDirextX7がベースになってましたが、Ver6からはDirectX9cがベースとなります。
なので、DirectX7?9.0bまでしか入れてない人は、DirectX9cが必要となりますので、MicrosoftのHPなどからパッケージをDLしてインストールする必要があります。

さて、恒例のReadme抜粋です。

Ver.6.00(2009/11/10)
・3DエンジンをDirectX9に変更
それに伴い、
・アクセサリ(xfile)の頂点数上限が42億個にアップ
(モデルはpmdの形式が古い為未対応(65535個))
・テクスチャ画像形式に透過PNG等、色々追加
・アンチエイリアス対応(グラボによる)
・スペックの高いグラボでの速度向上
・vista,windows7での表示向上
等々。
DirectX9cのインストールされていないPCでは、起動時に
"d3d9_32.dllが見つかりません"と表示される事があります。
最新版のDirectXエンドユーザーランタイムをインストール
して下さい。


という事で、Vistaないし7ユーザーにはかなりな朗報ですね。
XPユーザーにはほぼ恩恵が無い、という訳ではなくアンチエイリアス対応やテクスチャ画像形式に幅が広がったりなどの機能増強があります。
ただし、以前よりもCPUないしグラフィックボードへの負荷が強くなりますので、マシンパワーは以前よりも必要となり、かつWindows2000ユーザーには逆に厳しくなるバージョンアップとなります。
今後、Windows7への移行が徐々に進むでしょうし、パソコンスペックもそれに平行して上がっていく事が予想されますので、お財布の中身と相談しながら、となりつつあるでしょう。

さて、今回のバージョンアップで若干ネックなのは、デスクトップ環境への依存が強くなった事です。
Dx9cでの描写を基準にしているので、AVI出力時、デスクトップ環境よりも大きく出力する事は現バージョンでは出来なくなりました。
なので出力最大値はデスクトップ環境となります。
1280x960の環境で、1920x1080でのAVI出力は出来ないという事ですね。
なので、デスクトップ設定を変えるか、もしくはモニタを買い換えるか…という所になるかもしれませんw

もっとも、今回アンチエイリアス機能が付いたので、ニコニコ動画サイズなら512x384、Zoomeなら800x600、YouTubeHDなら1280x720などでそのまま出力しても、綺麗な映像で出力されるので、以前のように倍角出力(512x384の倍である1024x768)での出力が不要になりました。
Dx9対応で、使えるコーデックも増えてると思います。
フルスペックHDやBlu-Rayに書き込みたいという場合でなければ、さほど問題ではないでしょう。

また、Dx9になった事により、CPUとGPUへの負荷が若干上がっています。これもまたデスクトップ環境によって、ウィンドウ最大化での操作では負荷が上がってる筈です。
表示FPSにも影響が出るでしょう。
また、メモリも必要となっています。メインメモリ・グラフィックメモリによっては形状が複雑なモデル・アクセサリに表示不具合が出る可能性があります。
この辺りは、MMD本体側の問題なのか、モデル・アクセ固有の問題なのかはまだはっきりしませんので、今後のMMD界隈の動きに注目したい所ですね。

さらに透過系・加算系の表示も変わっていたりします。この辺りは上手くいけばかなり綺麗に表示されるようになっているでしょう。
ですが、モデル・アクセによっては白く飛んでしまったりする場合もあるので、使うには再調整が必要な場合もあります。

そういった意味では樋口さん個人的にも、今回のメジャーバージョンアップはチャレンジ的な部分があると思います。
開発当初からのコンセプトの一つでもある「軽さ」の部分がやや削り落とされ、機能が強化されているものでもあります。
なので古いパソコンやOSを使っている方には若干厳しいバージョンアップかもしれません。
また環境によっては正常に起動出来ない場合もあるみたいです。
まだバージョンアップしたばかりなので、従来のVer5.22も置いときつつ、Ver6.00を触ってみる事をお薦めします。

Voc@loidM@ster3 開幕


はい、遂に始まりました「Voca@loidM@ster祭り3」。通称ボカマス3。
名前の通り、アイドルマスター系とボーカロイド系のコラボレーションイベントですね。
親和性の高い、2つのジャンル(?)の要素が入り混じった動画のお祭りです。
このオープニング映像から既にMMDも大活躍です!
お時間があれば、マイリストやタグから参加動画を巡って見てください!
(マイリスト・タグはこのOP動画から巡ると確実です)

懐かしくも新しいパラッパラッパー


という事で、とうとうStage6まで完成し、このシリーズは終わりとなります。
最初のStage1の投稿は2008年05月14日。
まだMMDはVer2だった筈です。その頃から続いていて、年月が経ちながらもシリーズ完結された事に感動と感謝、そして賞賛を。
最終ステージという事もあり、今のMMDの機能を色々と使いつつ、ラストを締めくくるに素晴らしい仕上がりになっていると思います。
是非ともご賞観あれ!

作者の遊々さんのブログはこちら
http://mmdyuyu.blog43.fc2.com/
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード