

第3回MMD杯予選


という訳で遅くなっちまいましたが、予選動画一覧動画(ややこしい)をアップしました。
今回は時間が準備・制作時間が取れずにこんな時間になっちゃいました…
まぁ予想以上の参加数だったという理由もあったりはしますw
(第2回より予選参加は少ないかも、と思っていたので)

予選動画マイリスト投票期間は7月31日21時までです!


tag : MMD杯 イベント

第3回MMD杯 予選開始!


いよいよ第三回目の開催となりますMMD杯。その予選が開始されます!
是非ともMMDワールドを堪能してください!

tag : MMD杯 イベント

H.264エンコードツール

MMDユーザーの中には高画質でアップしたいけどなかなか設定が難しい、x264オプションがややこしいと思っている方も多いのではないでしょうか。
AVIUtlなどのツールも便利ではありますが、動画によって設定を変えていかなければならない場合が多かったりします。
ご紹介するのは、高品質でエンコードできるツール
「つんでれんこ」
です。

入手、説明などはこちらの動画からどうぞ。

基本的には出来上がった動画をドラッグ&ドロップし、2?3の質問に答えるだけで綺麗な動画が仕上がります。
作者の窓さんからは公開前のβ版を提供して頂き、今回の第3回MMD杯運営動画などにも使わせて頂いてます。
自分で設定するより高画質なので重宝します。
これはほんと、お薦めですよ!
処理も比較的速いです(マシン環境によります)
一度はお試しあれ。

余談ではありますが、このツールの作者、窓さんは様々な方からエンコード依頼を受けて動画に合わせた高品質動画をエンコードする職人さんです。
その普段のノウハウがツールして手に入る訳ですね。

x264オプションをある程度理解している人でも、オプション内容が弄れるようになってます。

脱いだり、デートしてくれたり、相合傘してくれたり、画面から出てきたりはしませんが、可愛い奴です。

tag : エンコード

カメラワーク講座


という事で久しぶりに、人様の役に立つかどうかわからないような動画を編集しちゃったのでアップ。
説明って難しいね;
ラジPと葡萄Pがやっていたニコニコ生放送の内容から要点的な部分を抜粋して簡単に説明したものです。
少し説明不足な部分もありますが、ご了承を。

tag : カメラワーク

以前のアクセサリを再アップ

そういえば、レンタルしてるアップローダーが幾度となく初期化されているのに、まったく放置状態で気付かなかった…。
「Rejected」で使用した球体空間と土俵wを再アップしました。
場所は、
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/uploader/index.php
にある
384.zip
です。

tag : アクセサリ

プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
