

速報! MMD Ver3.20リリース!

御本家にてMMD Ver3.20がリリースされました!
若干のバグフィックスとカメラパネルの仕様変更。
そして亞北ネルのモデルが公開されています!
詳細は後ほど!

お茶目なお父さん

我々の父である樋口氏は最近ウィットに富んでおります。

サムネは地味ですが、中身がスゴイですw

近日中には正式リリースされそうですね!

MMD compatible model for THEiDOLST@GE

全MMDユーザーに愛されて止まない樋口さん(ヤマジュン世界で表現すると全腐女子が狂乱するであろうシチュエーションとなりWeb上では発表出来ないものになるだろう)が、こげなことをやっちょりました。

(これは初音ミクみくさんでは紹介しないかもなのでこちらでフォロー記事をば)

さて、THEiDOLST@GEについては、こちらを。
http://zero-shaft.com/idol/

ネット上のコラボの一つの形ですね。
楽曲・絵などの素材を持ち寄り作品をコラボしていくという企画みたいです。
その中で3DCG-PV制作用のソフトとしてMMDと同等の(というかほぼ同じ)ソフトを使い、THEiDOLST@GE(アイステ)のダンスモーションなどを作っちゃおうというものです。

モーション・ポーズデータをはじめ、殆どのデータは流用可能。
ソフト名は「iSTDance」とはなっていますが中身はMMD。

さっそくDLしてエレーナたんの肢体…もといモデルを読み込み、試しにチュートリアルのモーションを当て込んでみる。
もちろん、再生する前に下から覗き込んだのは言うまでもないでしょう。
黒です。

ふむ、ちゃんと動きます。
リップのモーフィングはVOCALOIDキャラとはまた違い、かなり動きが小幅になっているようなので(良く言えば上品になっている)、ちょっと遠めからは分かり辛い部分もあるがシンクはしています。
iSTD_01

で、ここでふと気になったものが…。
表情パネルを見ると「その他」の部分に何かがあるのを発見。ボーンリストにも…
iSTD_02
ちょwwwこれはww

iSTD_03
そんな訳で「ぺろ」と「ぺろっ」が追加されてます。
なるほど、これの為の拡張だったかと。
更にリップの部分では「むすっ」というのが追加されていて、頬を膨らませてくれます。
もう、どんだけ拡張するんだよぉぅw
またもや表情が多彩になったわけです。
邪な心を持った大人には危険な項目ですね。

他のキャラも順次公開予定だそうですが、第一期キャラだけで全7人。残り6人と、第二期で6人。
残り計12人も公開される予定なのでしょうか?
樋口さんとモデラーさんの体力が心配です…。

最後に。
おっぱいボーンはハクの専売特許になりつつあるようです。

チュートリアルドキュメント改定 MMD Tutorial Document Version up

For Japanese User
チュートリアルドキュメント「Ver3導入編」を改定しました。
改定箇所はショートカットの追加です。
http://www11.uploader.jp/dl/mikudan/mikudan_uljp00011.zip.html
DL Pass:mmd
です。

For English User
MMD Turotiral Document was version up.
I revise careful information.
It supports new version 3.16.

Download for Ver 2 User :
http://www11.uploader.jp/dl/mikudan/mikudan_uljp00009.zip.html
(Basic Tutorial Document of MikuMikuDance Ver2-JP)

Download for Ver 3 User :
http://www11.uploader.jp/dl/mikudan/mikudan_uljp00010.zip.html
(Advanced Tutorial Document of MikuMikuDance Ver3-JP. require Ver2 basic using skill)

To download the files from Mikudan uploader:
1. Go to the link and select the file.
2. Enter the pass word: mmd into the box and click the button.
3. A ダウンロード(download) link will appear where the box and button was.
4. Click the ダウンロードlink.

DISCLAIMER
IN NO EVENT WILL THESE AUTHORS OF THIS SOFTWARE, 3D MODELS, AND TUTORIAL BE LIABLE TO YOU FOR ANY AND ALL DAMAGES, GENERAL, SPECIAL, INCIDENTAL OR CONSEQUENTIAL, ARISING OUT OF THE USE OR INABILITY TO USE THE SOFTWARE, 3D MODELS, TUTORIAL AND RELATED FILES. USE THEM AT YOUR OWN RISK.

RANKIN' MMD 9月号


9月号でごぁす。
一応チェックはしているものの、誤字脱字が無いといいなと思っちょります。

そして気がつけばこのBlogの記事も100本目。
そんなに書いた覚えも無いんですが、積み重ねの表れという形でしょうか。

アクセス見ると、英訳版チュートリアルが徐々に広がっている影響か、日本以外のドメインからのアクセスも増えてきました。
でもごめんね、ニコの話で。しかも日本語のみw

海外ならではの色々なMMD作品が見れることを楽しみにしつつ…。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
