スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっちの企画にも参加してます



ボーカロイドSNSにゃっぽんでのコラボ企画です。
曲のPVをCM調にした動画の集合企画となっています。
総勢12人の動画師の映像が一挙に見れるお得なものとなっていますので、来週の本公開をwktkして待ってみてください!
スポンサーサイト

第1回MMD杯 予選開幕



いよいよ開幕となりました。
MMD杯予選開幕です。
今日から48時間以内に15秒の動画をアップロードし、マイリスト数を競う競技です。
3つのテーマを選び、それに沿った様々な動画が集結します!

詳しくはMMD杯Wikiまで!
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

MMD(RRD)マイナーバージョンアップ

色々とお忙しいにも関わらず、やはり樋口Mさんは樋口Mさんでした。

Vocaloid Promotion Video Project
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

本家にてMikuMikuDance Ver. 2.02とRinRinDance Ver 0.02がアップされました。
リップシンク関係(vsq読み込み)の修正バージョンアップとなっている模様です。
お手持ちの方はチェックしてみて下さい。

MMDスポーツ

週末から週明けに掛けては、やはりアップが多いですね?

MMDの面白い側面として、こういった動画も出てきているという部分があります。
歌ってる訳でもなく、踊ってる訳でもなく、この動画ではVOCALOID関連のBGMすらありません。
ですがこれと同じ事をオリジナルのキャラをモデリングして…から始めると気の遠くなる話。
モデルが用意されていて、かつ簡易なインターフェースで3Dモデルを動かせる、という利点を生かした作品でもあります。

いや、MMDでもここまで作るのには大変な労力が必要ではあるのですがw

弓道の知識がゼロな私でも楽しめる動画でした。小ネタもありますし。
弓道経験者は必見、知らない人は弓道ってこういう事やってるんだと興味が持てるはずです。

アクセ制作の細かさ、アクセ管理や、動作への忠実性など…
同じMMDユーザーとしては脱帽ものです!

テーマ : 【VOCALOID】 関連動画紹介
ジャンル : 音楽

週末は新曲ラッシュ

<超お勧めというか是非とも聞いてください>

HaruPの新曲です。
コトコト煮込んでじっくり作り仕上げた曲だそうです。
前作「HARU」から様々なトラブルを乗り越え、ねんどろいどを購入しミクに愛情を注いで作られた曲ともいえます。
ほんの少しだけお手伝いさせて頂きました。
本当は動画を提供したかったよ…orz
ごめんね、HaruP。

<おじさんホイホイ?>

shu-tPによるYMOカヴァー。
個人的に(勝手に)ガッツサウンド(by BERSERK)と名付けております。
原曲・坂本ソロアルバムのグルッポ・ムジカーレのロックバンドアレンジ、そしてこのshu-tPのアレンジが私の中で三大アレンジとなりました。
クラブで流してVJしてぇっ!!

MMD2.01用 チュートリアルドキュメント

久しぶりにお役立ち情報を。
MikuMikuDance Ver2.01用のチュートリアルドキュメントを暫定ではありますがアップロードしました。
アドレスとパスはこちら
http://www11.uploader.jp/dl/mikudan/mikudan_uljp00001.zip.html
Pass:mmd

チュートリアルというよりはリファレンスドキュメントとなっています。
本来なら説明見ながら振り付けなどを行えるように、と思って制作していましたがまだ完成できていません。
また、ツール作者の樋口さんから次期バージョンではインタフェースとかが変わる可能性があるということと、その変更が確定するまで二度手間を私にさせないようにとお気遣い頂いたこともあり、途中で中断していました。

が、樋口さんの制作環境にトラブルが発生したようで、次期バージョン制作作業が延びているようなので、暫定ではありますがいったんアップロードする運びとなりました。

正直、リファレンス要素がほとんどなので、これを見たから使えるようになるようなものではありませんが、何かしらの参考になれば、と思います。

間違い指摘やご意見などもお待ちしております。

紹介っす

・一つ目:ブログ訪問の感謝を込めて

おまけもあってかなりお徳な動画です。
最後までちゃんと見ましょうw
モーションにもかなり気配りが見えますので、振り付けの参考にもなります。

・shu-tPの新作



七夕に向けて制作されていたようで。
どちらか片方ではなく、両方聞く事をお勧めしますです。
ミクとMEIKOのそれぞれの魅力が十分引き出されているかと。

テーマ : 【VOCALOID】 関連動画紹介
ジャンル : 音楽

あっちぃあっちぃ

夏は暑いしPCが爆音。でも嫌いじゃない
今日の一枚19
ブログの更新頻度は下がっていますが、中の人はいつも通りですw
Web徘徊してニコ動徘徊して掲示板徘徊してSNS徘徊して。
で、好きなPの曲をBGMにしたりしてMMDやらAEやら弄ったり。

いつもの事だけど、作ってる最中はいつもこう思う。
「もしかして、否、もしかしなくても無茶なハードル自分に課してないか?」

つまり、完成できるのか、これ?といった疑問は常にある。
今回のも、MMD使わずに他3Dソフトでやった方が綺麗だし、部分的には楽になったりする部分がありそうだけどあえてMMD使ってどこまで出来るかパート2なのだ。

楽曲の方がもう仕上がりになり、まもなくアップされると作曲の方から連絡受けて、ちょっと焦りもあったりw
どちらにしろ、少し間を空けてからこちらもアップするので、遅れるのは予定通りだが。

まだ1サビすら到達してないorz
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に変換してください)

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。