

梅雨の夜の調べ

暑いというよりも湿気が…。
というか、マシンの廃熱で外よりも部屋の中の方が気温高いというのも問題w

今日の一枚18
という事でしこしこ作ってます。
ワイドになった途端、やはりサイズの切り方が断然難しくなる。
上下に白帯(アクセサリで隠れているが、下にも帯がある)つけて、実際に使う部分は合成するのでブルーバックの背景BMPを作り、それをベースにキーフレーム切っていくのだが
当然、帯でミクやアクセが隠れる訳でもなく、出力した後に微妙なサイズになっていることもある。
4:3から16:9にするのも面倒だが、16:9環境で4:3作るのも結構面倒そうだ。

コンテ
で、これは今回制作のコンテの一部。
やはりダンス物と違い、物語性のあるPVを作ろうとしたらコンテを切らないとちぐはぐになってしまう。
この写真では、一部というかほとんどモザイクになっているが、これはまだ公表できない部分。
まだコンテは微調整しつつあるので中身が若干変わる事もある。

MMDの方では、シーン毎ないしカット毎にファイルを分けて今回は作業。
なので一連のMMDファイルというのは存在しない。
モーションないしポーズ、基本アクセサリの部分を引き継ぎしつつ別に分けた方法は、割と他3DCGと同じではないだろうか。

ダンスと違って今回は演技なので、モーション付けはある意味楽だが、カメラワークや合成が大変…。
モーションも部分的にはダンスよりも細かい動きを要求される所もあるので、どっちが楽とも言い切れないが。

今回の映像的コンセプトは「新旧サイバー空間のミックス」といったところ。
色んなものをモチーフにしてごった煮しますw

第15回VOCALOIDアルバムツアー

第15回VOCALOIDアルバムツアー

今回はなんとMMD特集です!
MikuMikuDance発表から3ヶ月が過ぎて様々な作品が生まれてきました。
その中の一部でしかありませんが、面白いものが揃っていますので是非ともツアーに行ってみてください。

樋口さん、あにまささん、貴方がたの娘達がこんなにも活躍してるですよ!

まぁ、ミクは俺の嫁な訳だが…

次作制作中

湿気が体力と気力を奪いつつも、何とか稼動中。
今日の一枚17
という事で制作しております。未発表曲なので、誰の何という曲かはまだ公表を控えます。

今回はワイドに挑戦。
理由はussy氏と同じでレンダリング時間の短縮と、アップロード時の画質アップ(ビットレート稼ぎ)のためです。
MMD出力はWindows画面アスペクト依存なので、4:3のまま出力。効果編集時に上下クロップしてワイドにしているというアナログ的手法w
ちなみに私は未だにCRTモニタ使いで、1280x960というデスクトップ環境です。
時折、ミクの頭が切れちゃったりするので泣く泣くやり直したりと…。

現在の予定ではシーン数37、カット数は…細かくコンテ切ってないので適当w
MMDのカメラワークがベースとなるので、数カットをまとめて作ったりもしてるので、最終的な数はかなり上下しそうです。

しかし、zoome意識しつつニコ用も考えると結構大変です…

やりたい時にヤレ!

ただ今4本目制作中
今日の一枚16
更新は怠っていますが、MMDはほぼ毎日のようにいじくりまくりでございます。

曲名や作品名はまだ明かせませんが、現在4本目のMMD作品を制作中。
今回はMMDのみではなく、合成も入り、曲のイメージに合わせたようなものを作ってる。
SNSでのお友達の曲なので、事前に許可を取り、半ばコラボっぽいことやっている。
ダンス物を期待した人には申し訳ないが、今回はどっちかというと演技もの。
途中、何箇所か罠(w)がありつつも、ダンスに比べてモーションで時間を稼ぎ易い。

もちろん、TIPSの方も同時平行で制作中。
現在、6割くらいの仕上がり。
早ければ月末ないし、来月には公表できる感じになりそう。

仕事が押し込まれなければ、だが…(汗

つま先IK

 さて、たまには役立つ(かどうかは…)ような情報を。
 今回はつま先IKについてです。
つま先IK
 IK自体、便利でもあるのですが諸刃の剣のような側面もあります。
ですが私はIKをフル活用したいと思っていて、いままでは、特につま先IKはよく弄ってました。
 が、これが混乱の原因だったのです。
 Aフレーム・Bフレームと2つのフレーム間で、つま先の設定を変えてもいないのに、よく足首が一回転してしまうといったことが起こっていました。
 センターIK・下半身IK・足IKに影響を受けることもあり、どこが原因なのかは分からなかったりします。
 Aよりも前のフレームからつま先を直したり、無理やり回転しないよう、他のIKを弄って直したりということをしていました。

 が、実は他ユーザーさんに色々聞いてみたところ、どうやら
「つま先IKは触ったらダメ!!」
との事…orz
 足首の角度などを変えたい場合は、足IKの回転を使うようです。

 つま先IKは鬼門のようです。
 使わない人は、アクセサリに充てるのもいいですね!

Tips制作は継続しています

Silenceアップしてから暫く更新してませんでしたが…中の人は動いていますw

タイトルにもある通り、作品アップ後はTipsコンテンツの制作へと移行しています。
操作方法から、1分弱のダンス作品つくるまでの1パッケージといった形です。
MMD制作者の樋口さんの説明動画、並びに有志の方の動画で詳しく説明されてはいますが、オフラインでも読める・ニコニコアカウントを持ってない人(ITMedia経由の人)向けにも分かるようにする予定。

ですが、何気にマニュアル制作というのはMMD以上に根気のいる作業という事が判明。
どこまで掘り下げるかによって、分量がかなり変わってくる。
さすがに、Zipの解凍の仕方やWindowsファイル操作、はてはマウス操作の基本までのっけてしまうと何のマニュアルだかさっぱりなので、そこは冷酷に切り捨て。

問題は「ボーン」「IK」「キーフレーム」「fps」などの用語をどこまで説明するか、という感じです。
時間が掛かりそうなので、ある程度、シリーズに分けて小出しするかもしれません。
(やはり最初から1パッケージング化は難しい)

それをしつつ、次に作る曲選をしています。
バージョンアップも期待!

さいれんすで嫁が黙りこくりました…

ちょっと無理させたみたいです。
エンコの最中、ずっとミクは寝てました。というかPC本体も火を噴くかと思うくらいの発熱。
またマシンには辛い季節が近づいてきました。

さて、例の如く「Silence(MMD Edition)」について言い訳駄文を。

・動画について
冒頭と終わり部分に加工編集は施したが、本編中は無編集。
スクリーン周りのLEDやら足元は背景AVIで処理。足元はアクセ置いて透過化した。
1024x768での出力をしたので、AVIの2G縛りで泣く泣くファイル分割化。600フレームずつでの出力。
ニコニコ動画には、512x348 30fps VP62a Profile/mp3の合計580kbps
zoomeには640x480 30fps H.264/ACC-LCの合計1420kbps
それぞれでアップロード。
RGB->YUVは行わず、出来るだけビビットな感じにしたかったが、それが仇となり荒めの画像に。
使用フィルタは、ノイズフィルタ・色調補正・拡大縮小の3つ。

・MMDについて
特にこれといった事はしてません。むしろ、補間動作などが荒いくらいです。
カメラワークはごく一部を除いてほとんど直線補間。動作補間も7割方が直線のまま。
MMD上の60fpsで見ると、かなりロボ子になってたり、カメラやアングルで騙していたりする。
言い方は悪いが、手を抜くところは抜いてるという感じ。
また、前半と後半で動き方が違うのは、歴史w
前半の方は闇雲にキーフレームを打っていた為、修正が凄く苦労し、目立たないところなどはもういいかなと諦めもありました。
使い慣れてきた頃から、無駄なキーフレームは打たないようにし、修正などがしやすいようにしたのえす。
イントロは3月、4月前半はほとんど触れず(仕事の都合で)、後半辺りから歌入りして、5月から中盤?終わりまで。という感じです。
カメラで騙しているので、正面からだけのショットは余りお見せできませんw
が、サビの部分だけでもそのうちMMDファイルを公開しようかとも思っております。

・ダンスについて
私自身は踊れません。踊ったとしても、もんのすごいへっぴり腰でしょう。
前の制作過程にも書きましたが、ダンス見に行ったりPV見たりもしましたが、トレース技術もなく、こんなふうに躍らせられたらいいなぁと思ってましたが、実現できず。
そういった意味でトレース系をやられている人はほんとスゴイなと思う訳です。
再現は難しい。かといってダンスのイロハも知らない。
ほんと、勢いだけです。
なので、ダサかったり妙な動きだったりするのはその所為です。

言い訳としては
ミクは16歳。歌えるけど踊りは始めたばかり。それなりに見よう見まねで動いてみたらこんな踊りになしました、まる

という感じですw

さて、コメントやMikuMikuDanceスレでも言われてましたが…
踊っているミクはどういう設定なのか?
というのは特にありません。
嫁に躍らせたらこうなりました、という感じです。
はぃ、キメェw
人間が踊ったら関節は多分壊すでしょう。けど見た目不可能でもないかもしれない、というギリギリのラインみたいなのは、偶然の産物です。
動作スピードはともかく、各ポーズと補間動作については、出来るだけ捻ったりしないようにはしました。
まぁそれでも、若いという事もあり、多少関節などは柔らかめには考えて作りました。

・カメラワーク
普通だったら、多分酔うでしょうw
これもリアルで出来そうで出来ないような感じで作りました。
またアイマスMADや他作品などを拝見させて頂き、またussy氏のラジオなども参考にしながらつけていきました。
「円周率」「rejected」に続き、ぐりぐり動く系ですw
が、当然客席側は見せられないので、回転系は自重。
アングルの被りや同じ方向へのパンなどを避けるのには苦労しましたが、あとはてけとーです。
Tipsにも描きました「同ポジ」を敢えて使っている場面もちらほらあります。
アイマスっぽいステージセットですが、それを有効に使おうと。で、アイマスより激しくカメラ動かしたらどーなるだろう、という感じです。

・照明
苦労はしませんでしたが、単一照明なので単調にならないよう気を配りました。
ニコ動だと潰れてよくわかりませんが、照明をあてる時によく見るのが、ミクに出る影です。
照度は割と適当ですが、方向設定とミクに写る影の出かたで印象がすごく変わるのでいろいろやりくりしてみました。
中間色は出来るだけ避け、ステージでよく使われている色っぽいものを使っています。
LED照明用の背景AVIは割と適当ですが…。

・他ソフト(3DCG)は使わないの?
そもそも持ってないのでよく分かりませんが…
メイキングとかで見てる限りでの話しですが、多分動きに対してちゃきちゃきと設定できるのはMMDの他無いんじゃないかと推測しています。
きっと使えるようになれば、もっと滑らかに・自然に動かす事も出来るのでしょうが、モデリングやらボーン設定やらスキニングやら、その部分で挫折することでしょう。
それに、他のソフトでやったら倍以上の時間が掛かるでしょうし、レンダリングの時間で関電を儲けさせてしまうのは勿体無いのでw
「音聞きながら、見てすぐに修正できる。演出も同じく」
というのはMMD最大の利点だと思うのです。

・その他モーションなど
出来るだけ自然に、とも最初は考えていましたが、それをやってるとキリが無い事に気付き、多少コミカルな動きでもいいかな、というか敢えてそうしようと思って作ってます。
MMDならでは、というかモデルもトゥーン調なので、それにあわせた動きというか。
髪・ネクタイ・スカートなど、解説っぽい動画も作りましたが、Silenceに関しては結構滅茶苦茶です。
そんな風に動かねぇよ、とか、場面によって髪の重量が違ぇ!とか、一人ボケ突っ込みのオンパレードです。
それをカメラや照明、他の部分の動きで騙しているわけです。

何しろ、騙しまくりの動画でございますw

さて、ここまで読む人は稀有だと思うので…。

ぱんつは黒にしようか縞ぱんで押し切ろうか迷いました。
曲やふいんき(ryでいうと黒っぽいのですが…やっぱりポリシーはなかなか変えられるものではありません。
というか、コントラストが最終的にキツ目になってしまっているので、黒じゃなくて良かったかなと。
(黒ならポリゴン無しっぽく見えたかも)
でも、縞ぱんも照明の影響ほぼ受けないから、暗い照明だとやたらぱんつが目立つんですよねw
だから見せ場もほとんど無くなってしまった訳です、はい。
完全に見えない訳じゃないので、探してみて下さい。

見えたら、ちゃんと「見えた」といってくださいw

以上、駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
今の所3作品あげてますが、これらについて質問や疑問などがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
説明ヘタですけど、(またリアル都合上で返信が遅れる場合もあるかもです)お答えできる範囲で答えようと思ってます。

次作は…
まだ決めていませんが、配布用Tipsパッケージの制作にこれから取り掛かります。
樋口さん、あにまささんにも色々聞きながら、簡単にMMD始められるものを作りたいと、そう考えています。

「Silence」完成!



長い戦いだったよ…
VOCALOIDとの出会い、「Silence」とTECHNiA RMXとの出会い、そしてMMDの登場。
ほぼ同時期でまったくの偶然でしかなかったものが、ここまで自身を動かす元となるとは思いもよらなかった。
二ヵ月半、それはもう引きこもり状態に近い形で外出を控えてまでMMDに没頭した毎日だった。
しかも3月後半と4月は仕事もピークとなり、一人\(^o^)/状態になっていた。
だが何とかここまでたどり着く事が出来た。
それは出してきた作品にコメントしてくれた人々、にゃっぽんなどで楽しく会話してくれる仲間達、有用な情報を惜しみなく提供してくれている2ちゃんねるのMikuMikuDanceスレッドの人々、VPVP Wikiなどを更新してくれている人…
そして作曲したNAYUTAさん、リミックスしたshu-tPさん
MMDを作り上げた樋口さん、モデルを造ったまささん
感謝しています。

もう、ゴールしてもいいよね?
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
