スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動作補間曲線

さて、今日は動作補間の話を少しだけ。
最初は特に振り付けばかりに気を取られたり、スカートや髪の動きに気を取られたりで動作補間の設定を怠っていた。
殆どが線形補間のまま。
最初の動きがぎこちないのはその影響も大きい。
(直そうとするが、やっぱり後回しになりがち)
出来るだけ新しいアクション付けるたびに動作補間をつけようとするが、やっぱり時折忘れてしまう。
動作補間1
基本、直線以外ではチュートリアルにもあった、この形の曲線補完を使うとスムーズに動いているように見え易い。
が、ダンスの場合キレというかブレイク部分も大事なので、この辺りの調整は動作によって変わる。
動作補間2動作補間3
分かり易いように少しズラしたり極端にはしているけど、前のキーフレームとの兼ね合いでこういう補間曲線を描くこともある。
どの曲線がなじむかは試行錯誤。

キメやブレーキング的な部分を中間フレームを切らずにこの動作補間で何とかしようかと思って試したものの、やはりうまくいかず。
キーフレームは切らないとならないが、切ったら切ったでその中間フレームの曲線、中間フレームからキメの部分への曲線がまた難しい。
で、結局後回しになったりと…で動きが妙なことになったままだったりと。
突き詰めてやると、外で雀が鳴いてたりするので要注意。

困るミク

そして何よりも振り付けで悩む…
何気に見ているアーティストPVなどの振り付け師はスゴいんだな、と。
スポンサーサイト

ユークリッド空間

MikuMikuDanceのバージョンアップを確認。
Ver1.30に上がってた。
作業をそこそこの時間やっていると出てきていたバグが修正されたのと
補間部分に修正が入った模様。
更にAVI出力が大幅スピードアップ。
ロードローラーもびっくりなチューンアップでした。
(ウチの環境で20fps出力だったのが、65?70fps Overで出力可能に)

やや弊害があり、180度以上(?)の回転を行わせている場合、回転方向が逆転してしまう事と、カメラ動かしながらの出力が早い為に出来なくなってしまった事w
案の定、ネジれてたw
ねじれ

さくっと修正してから続きの作業。
とはいえ、今日は帰宅がかなり遅かったのもあり、余り進まず。
まだ最初の歌いだし
「夢をみた 記憶」
の部分の修正と、
「あなたがくれた」
の基本動作を設定しただけで終わりそう。
ちょっと骨休みをしつつ、日刊ボカランなどを見て作業に戻ったりと。
まだ1/7くらいも到達してないので、先は余り見ない事に…。
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。