スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新情報

【2014/10/15】
MikuMikuDance Ver9.24 / MikuMikuDance Ver9.24x64(64bit版)
入手はVPVPからどうぞ。

■MikuMikuEffect Ver0.37 / MikuMikuEffect x64 Ver0.37
http://ch.nicovideo.jp/beta183/blomaga/ar163614

MikuMikuMoving Ver1.2.6.7
入手はMikuMikuMoving - MoggProjectからどうぞ。

■PMDEditor Ver 0.1.3.9 / PMXEditor 0.2.2.2c / PMXEditor x86pgk
http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html

■RANKIN'MMD(2013/06月号で終了)


■MMD マニュアル+チュートリアル
http://mikudan.web.fc2.com/
アップローダではなくホームページスペースへ移設しました。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい
スポンサーサイト

MMDユーザー向けの正月生放送

毎年恒例になりつつありますが、正月明け、恐らく1月2日夜(予定)辺りでMMDユーザー向けの新年放送をニコニコ生放送で行おうと思っています。
番組内容は、ゲストを迎えてのトークが中心となります。





2012/01/02
21:30~23:30 (2時間) 第一部:ゲストと送る新年放送。振り返ったり未来を見たり

2012/01/03
00:00~02:00 (2時間) 第二部:ゲストを交えてのトーク枠。「MMDで幸せは掴めるか?」

ゲストについては現在交渉中ですので、直前になってから発表します。

さて、そこでコーナーを設けるに辺り、皆様から事前アンケートをとろうと思ってます。
お題は2つ。

1:MMDにおける2012年の抱負
 こちらは「動画○本は作る」「モデル○体作る」「マイリス100を超えてやる!」などの、目標となる2012年の抱負などを募集しています。

2:MMDの2011年の3大ニュース
 今年も色々ありましたが、10大だと多いので3つに絞って、印象に残った出来事などを募集します。

募集期限は2011年12月31日いっぱい(23:59)までです。
アンケートは以下の掲示板を使用します。

したらば掲示板 - MikuMikuDance板 - MMD年末年始ニコ生のアンケートのお願い
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1260968460/


こちらにて募集致します。(昨年のが残ってますが、気にせずに書き込んでください)
匿名での希望でもいいですし、記名して頂いても構いません。
テンプレは以下の通りです。
----------
【お名前】:匿名
【MMD歴】:○年○ヶ月ほど
【お題1】:2012年の抱負
(答え)
【お題2】:2011年のMMD3大ニュース
(答え)

----------

ご協力の程、宜しくお願いします。

MMDアクセサリ保管庫のデータ移管について

MMDアクセサリ管理庫
http://www9.atpages.jp/~mmdaccessory/

こちらの運用を長らくやっていた訳ですが、内包する3つのアップローダーのうち2つは容量MAXで運用停止状態でした。
またatpageの制約などで、直接リンクでのアクセス不備や過去データの一部がダウンロードできないなどの問題がありましたが、この度、これらのデータを移管する事により再度利用可能な状態になるかもしれません。

■移管先
bowlroll uploader
http://bowlroll.net/up/


細かい内容などはMMDアクセサリ管理庫のトップページをご覧ください。

bowlroll管理人は木曜洋画劇場Pで、アクセサリ管理庫とほぼ同時期くらいからサーバ運用(それ以前はアイマス系でのアップローダーを運用)しており、実績も信頼度もある方です。
ネットワーク知識も豊富で、少なくとも私の管理下においておくよりは安全かと思われます。
サーバはメインサーバ+バックアップ2系統+予備1系統の体制で行っているようです。

移行完了後もしばらくはatpageの方は残しておき、利用移行も完了したと判断した段階で、atpageのレンタル契約は解除し、削除します。
これでようやく、過去にあったuploader.jpの連続リセット問題に対しての緊急避難先という元々あった役割を終える事になります。
移行までまだ時間はありますが…
長らくのご利用、ありがとうございました。

MMDデータ保管庫(http://loda.jp/mmdfile/)の方の運用は続けます。

MMDユーザーが出来る支援のいくつか

東北関東地震発生からまもなく1週間が経とうとしています。
徐々にではありますが復興作業や支援物質の輸送などが進んでいますが、災害復興は中・長期的なものでもあります。
特に電力・水道・ガスなどのインフラ系はダメージも大きく、すぐに復旧する見込みは立たないでしょう。
そんな中ではありますがMMDユーザーが出来そうな節約・支援などをまとめてみます。
とはいえ、そう多くはありませんが、特に電力系についてとなります。

▼節電が必要となる区域向け
■ハイパワーな計算などが必要なものは、深夜などに
MMEを使用するとGPUのパワーが必要となります。物理演算機能を使用するとCPUのパワーが必要となります。
また、動画エンコードでもCPU(場合によってはGPU支援)などでパワーを必要とします。
日中、特に通勤時間帯となる9?10時前後や夕方6時?8時などの使用は控え、比較的需要が少ない深夜帯にて行うようにする事で節電できます。
CPUは10?40w前後と比較的小さく、GPUも30w?280wの範囲というそう多くは感じない消費電力ではありますが、PC一台合計で100w節約を10人が行えば1kwの節約、100人が行えば10kwの節電となります。
気休め程度ではありますが、その分、他へ分配が可能にはなります。
深夜帯であれば、電車も止まり工場など大電力消費が少なくなりますので、供給可能範囲になるはずです。

・GPU消費を抑える為には
MMEはGPUパワーを必要としますので、エンコやチェック以外では一時的にオフにするなど。
大型ステージ・大きなテクスチャを使用しているアクセサリ・頂点数の多いモデルの使用を控える、またはそういうプロジェクトは深夜帯に行い、軽めのプロジェクトや軽い代替えモデルなどを使用してモーションだけ仮組していく。

■不要なHDDの稼働を減らす
特に外付けHDDなどは不必要であれば電源を落とし、数十ワットではあるものの消費を抑えられます。
光学ドライブなど、常に使う必要のないドライブの電源を抜いておくのも有効でしょう。

■厚着をする
電気暖房の場合は使用を控えつつ、厚着などをして使用頻度を抑えてみましょう。
基本的に上半身を温めるより、足元、特に太腿辺りを保温するようにすれば、全身で寒さを感じる事は少なくなります。また水分を多めに取る事で体温を維持しやすくなります。
手先がかじかむ時には薄手の手袋など(マウス操作の邪魔にならない範囲のもの)で行うのも良いかもしれません。
また、やりすぎは厳禁ですし体調次第ではありますが、無駄に高いテンションでMMDする事も良いでしょう。定期的に運動(屈伸や足踏み)などの運動を小一時間ごとにやるだけでも体温維持ができます。

▼中部・西日本など
■とにかく消費する
円高で最高値更新し、日経平均も9,000円を下回る事態になっていますので、国内で経済を回す必要があります。
政府は現在の所、明確な経済対策や計画は立てていなさそうですし、公式発表もありません。その間は民間で経済を回していかないとならないでしょう。
石油製品備蓄も含め災害地への輸送も始まってますが、現在の所、非被災地での需要分は十分賄える様子です。
無理のない範囲で消費活動をする必要がありますので、MMDなどをガンガン使いましょう。

■正しい情報を収集し、必要があれば必要な所へ伝える
ネットが普及している事もあり、正しい情報も得られやすい反面、マスコミ含めて間違えた報道や情報が出回る可能性もあります。特にTwitterで公式RTする時には注意も必要となります。
正確でかつ必要と思われる情報の選択は難しいですが、多重ソースで調べたりするなどはしやすい環境であるので、正しい情報を必要と思われる人へ伝えるよう整理する事が大事となります。
緊急・広域を要するものは政府・自治体などを信用するしかありません。
デマや風評被害が広がらないようにしましょう。
また、無駄に情報を拡散させても意味はありません。必要な場所に的確に伝える事が必要です。

■情報をアーカイブ・整理しておく
もし、被災地に知り合いのMMDユーザーなどがいらっしゃるのであれば、情報などをアーカイブしておき、必要であれば渡してあげる準備をしておく事も有効かもしれません。
MMD界隈では大きな動きは今のところ見受けられませんが、その間にも新モデルや新ツールが出てくる場合もありますので、そういうものをストックしておき、被災者の方が復旧しオンラインになったら渡してあげるなどすれば、助かる場合もあるかもしれません。
また、一時的にオンラインが可能になっても継続した生活が出来ない場合もありますので、お知り合いなどであれば一旦データなどを預かるといったバックアップ行動を取る手助けなどをするというのも有効かもしれません。

■募金活動・支援物資
急いでやる必要はありません。お金が必要となるのは事態が落ち着き、本格的な復興作業が始まってからとなります。
また西日本では募金詐欺も出てきているようですので、募金先をしっかり調べてから行うよう気を付けましょう。
できるだけ公的機関や調べがつきやすい機関(日本赤十字)など、ネットや電話で調べてから募金するようにしましょう。
支援物資はその絶対量が足りないのではなく、流通経路のダメージで届いてない状況になっています。
また報道もされてますが、個人ルートでの物資支援は逆効果となるので、最寄の市役所などに問い合わせて必要なものを必要な機関に届けるようにしましょう。

■無理に自粛しない、普段通りの生活を
自粛は文字通り主体的に行うものであり、周囲にそれを押し付けるような行動は控えましょう。
また普段通りの生活をする事が大事です。ちゃんと飲食し、消費しましょう。


という所でしょうか。
一朝一夕で復旧・復興できないものですので、地道に無理なく、出来る事から行う事が大事ですね。
一人一人で出来る事は少ないかもしれませんが、MMD杯のように集まればそれなりのパワーになります。

MMD関連モデル・アクセサリ紹介ブログ開設

MMDモデル・アクセサリ情報
http://www4.atword.jp/mmdaccs/
という事で、MMD関連のモデル・アクセサリ情報について収集するブログを作成しました。
エントリをご覧になれば分かると思いますが、9月から試用運転という形で更新を続けていました。
にゃっぽんでは一部公開していましたが、一カ月更新が続いたので一般公開とします。
カテゴリやタグ、本文検索などを使用すれば簡易的にデータベースとなります。

残念ながら過去データまで作っていくと膨大な量になるので、開設時からのデータとなります。
それ以前のものなどはVPVP Wikiなどを参照してください。

また、別な方がこのようなデータベースサイトを開設されております

Miku Miku Dance Database
http://mmd.nomeu.org/


こちらの方が即時性があるかもしれません。

【余談】
正直、一カ月続かないと思ってました。余りにも膨大な量となるのと、日によっては20近くもの新しいモデル・アクセサリが登場するのです。
もはや網羅するのも難しいくらいの量になってきてますね。
それだけ制作者の方が増えたのは喜ばしい事ではありますが、一人の人間に把握しきれる大きさではなくなりましたねw
先週末から更新をさぼってたら、今日一気にエントリを書き上げたら何と59エントリー。死ぬかと思いましたw
何時まで続くか分かりませんが…共同編集者も迎えられそうなので、何とかなるかもしれません。
まぁ半自動化されるサイトさんが出てくるまでは頑張るかもです。

MMD座談会

MMD座談会「カオス極まるMMDの未来 ?現代の人形遣い達の宴?」
http://mikudan.web.fc2.com/mmd_meeting/


と題しまして、極々一部の方々ではありますが、MMDユーザーに集まって頂き座談会を開催しました。
とはいえ、全国津々浦々にユーザーはいらっしゃるので、残念ながら今回はオンラインでチャットを使用した座談会という形になっています。
実施したのは7月中旬ですので、丁度MMD杯予選前の時期です。
この時期にしたのは、第1回MMD杯から丸二年が経ち、MMD発表当時からのユーザーやまだ始めてから間もないユーザーなどを交えつつ、MMDを取り巻く環境などについて話し合おうと思いついたからです。

座談会は2時間半くらいのものですが、やはりチャットという特性上そう多くは語りきれなかった部分もありますが、参加されたユーザーの個性や考え方なども垣間見る事が出来るかもしれません。
気分転換代わりに、気軽にサラっと読んでみてください。

【追記】
ダサツマPもエア参加してくださいました!w
http://d.hatena.ne.jp/penciler/20100809/p1

第4回MMD杯 閉幕



今はこれが精一杯…w
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。