

EXIT TUNESのMMD-PV

明日発売となるコンピレーションアルバム「VOCALOGENESIS」
http://www.vocalogenesis.com/
そのショートPVがこのサイトで準備発表されている模様です。
MMD-PVの作り手は、ポンポコP、@まさたかP、ブラザーP、三重の人(順不同、敬称略)の4名。
既に数作品上がっているので、お時間あったら是非とも覗いてみてください。
それぞれの個性が溢れてる作品ばかりで、今後も順次発表されていくみたいなので楽しみですね。

さらにTV-CMの方を作ったのは、なぎみそさん。
以前、MMD杯の選考委員もやっていただきました。
ジャケットは三輪さんですね。
19曲入りの何とも贅沢なコンピアルバムになっているようです。

連休はほんと恐ろしいぜ

MMD3.20のリリースについて記事を書こうと思ったら、既に利用されている方も多いようなのでもういいかなとw
ここに来られる人は全てご存知かと思いますので。

なので、今日は久しぶりに動画紹介など。
ちょっと長いです。


shu-tPの新作。曲も動画もスゴイです。そしてMMDも使用してのゴージャスなものとなっています。
ご本人にお聞きした所、Ver3を使用しての動画だそうで。
しかしほんと、多才な方だよぅ


ラジPの新作。さっそくネルで躍らせたオリジナル振り付けの作品。
いやぁもう可愛いのなんの。ミクがちょっと霞んでしまうくらいネルが可愛い。
独特なステップで魅了させてくれます。


くつしたPの新作。こちらもネルを躍らせたオリジナル振り付けの作品。
しかも名曲であるワールド・イズ・マインのMMD作品。
くつしたPも独特な振り付けをされる方で有名ですね。もうほんと「女の子」した踊りが見れます。


fillerさんの新作。アゴアニキPの曲「サルでもわかる」のPVです。
この曲でPVというのも驚きですが、内容も驚きです。放映されているような本格的なPV構成になっています。
MMDのポテンシャルや、Wikiのアクセサリをフル活用した動画ですから、これは必見かも。


動画上がりすぎてて把握し切れてませんw
MMDユーザーの皆さんは、やはり普段からちょこちょこと作ってる方が多いのだなと実感しました。

MMDスポーツ

週末から週明けに掛けては、やはりアップが多いですね?

MMDの面白い側面として、こういった動画も出てきているという部分があります。
歌ってる訳でもなく、踊ってる訳でもなく、この動画ではVOCALOID関連のBGMすらありません。
ですがこれと同じ事をオリジナルのキャラをモデリングして…から始めると気の遠くなる話。
モデルが用意されていて、かつ簡易なインターフェースで3Dモデルを動かせる、という利点を生かした作品でもあります。

いや、MMDでもここまで作るのには大変な労力が必要ではあるのですがw

弓道の知識がゼロな私でも楽しめる動画でした。小ネタもありますし。
弓道経験者は必見、知らない人は弓道ってこういう事やってるんだと興味が持てるはずです。

アクセ制作の細かさ、アクセ管理や、動作への忠実性など…
同じMMDユーザーとしては脱帽ものです!

テーマ : 【VOCALOID】 関連動画紹介
ジャンル : 音楽

週末は新曲ラッシュ

<超お勧めというか是非とも聞いてください>

HaruPの新曲です。
コトコト煮込んでじっくり作り仕上げた曲だそうです。
前作「HARU」から様々なトラブルを乗り越え、ねんどろいどを購入しミクに愛情を注いで作られた曲ともいえます。
ほんの少しだけお手伝いさせて頂きました。
本当は動画を提供したかったよ…orz
ごめんね、HaruP。

<おじさんホイホイ?>

shu-tPによるYMOカヴァー。
個人的に(勝手に)ガッツサウンド(by BERSERK)と名付けております。
原曲・坂本ソロアルバムのグルッポ・ムジカーレのロックバンドアレンジ、そしてこのshu-tPのアレンジが私の中で三大アレンジとなりました。
クラブで流してVJしてぇっ!!

紹介っす

・一つ目:ブログ訪問の感謝を込めて

おまけもあってかなりお徳な動画です。
最後までちゃんと見ましょうw
モーションにもかなり気配りが見えますので、振り付けの参考にもなります。

・shu-tPの新作



七夕に向けて制作されていたようで。
どちらか片方ではなく、両方聞く事をお勧めしますです。
ミクとMEIKOのそれぞれの魅力が十分引き出されているかと。

テーマ : 【VOCALOID】 関連動画紹介
ジャンル : 音楽

なついっ!


あまりの懐かしさに紹介!
再現率もスゴイ!
このゲームは死ぬほどやった覚えがある。
トイレステージがなかなかクリアできずに困ってた過去。

しかし曲は今聴いても古めかしい感じはしないなぁと。
楽しい曲が揃ってた。

MMDタグ登録作品1,000本突破・MMDランキング4月号

という事で、2/24にソフトが発表されて(正確にはソフト紹介動画が発表)されて、二ヶ月ちょっと。
ニコニコ動画での「MikuMikuDance」タグ登録作品が1,000本を越えたようです。

走る・歩く・飛ぶから、課題曲ウマウマ・やらないか・みどー版男女など様々な作品が出てきました。
そして、手話・弓道・野球・クライミング・格闘など、「Dance」にこだわらず、ミクも仕事を選びません。

ソフト本体のみ(Ver2.01)で約350kByte
関連データ含めて3.3MByte
の小さなパッケージ
ここから練りだされる作品の数々。

ツール制作した樋口さん、そして多くのうp主さん。
ここ二ヶ月はほんと退屈しませんでした。ありがとうございます!

ソフトもうpされる動画もこれから進化していくでしょうが、どう進化するかに魅了されます。

■追記■
と言ってるそばからランキング発表

ランクがどうこうではなく、様々な作品が楽しめます。
またこの動画自体も楽しく作られています!

続きを読む

最後まで必見


再生6,000Over おめでとう御座いますです!
タグにもあるとおり、模範的なMMD作品です。
ちゃんと完成させるというのはほんとすごい事だなぁと。
顔だけじゃなく、表情、かぁぃいです!

道具と発想


う?ん、デスメタルw

メタセコ(多分)+MMDでここまで出来るんだなぁ、と。
よくよく考えれば、簡易リアルタイムレンダーソフトとしてもMMDは使えちゃうんだな、と。

約半年以上の季節外れだが


が耳について離れません(><

作業進まないw
プロフィール

かんな

Author:かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
ブロマガ版みくだん
連絡先:mikudan3939葱gmail.com
(葱を半角@に脳内変換してください)
【FaceBook】上記アドレスか、ID「kanna3939」で検索を

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ask.fm
MMD関連の質問や生放送で読んでほしいお便りとか、ネタとか色々受け付けているかもしれません。
Twitter
MMD関連物
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
