みくだん

HDDの残量がぁ…

2008/04/30
制作過程 2
出来上がった後の動画用素材はバックアップするか捨てるべし
素材だけで50G近くあったyp!
今日の一枚5
↑アレ、履き替えさせました

今日もちまちまと振り付け。
折り返しまでもう少しだとはいうものの、あと30秒近くもある。
既にパトラッシュが来そうで怖いw

今まで使った事の無い機能を今日は使ってみた。
とはいっても拡縮だけw
全てのキーフレームを移動させる事が殆ど無い為にこの機能は使っていなかった。
キーフレーム動かす時は、各ボーンを選択してコピー→削除→ペーストという原始的な方法を好んで使っている。
センターと足はそのまま、上半身部分だけ移動とかが多い為だ。

ちなみに、
「フレーム編集」のプルダウンの中「特定フレーム選択」以外
「表情」プルダウンメニュー全て
ミク半透明化機能
これらは使っていない。
フル活用でなくてゴメンなさい(><
あと、背景もないから、Shift+眼鏡アイコン(ないし方向アイコン)も使用せず。
そのかわり、マウススクロールは多用w
時折ボーン一覧も一緒に動くがお構いなし。

さて、今日の課題は…
「両手を足に付ける振り付けをしてしまった」篇

しかもやや、しゃがみ状態から
スカート処理3

立ち上がる、というアクション
スカート処理4
と、ようはスカートを自らたくし上げる訳。
嗚呼、なんてマゾい振り付けw
たくし上げがマゾいんじゃないよ? 処理の多さがマゾいという…

問題はやはりスカート。
スカートのボーンは左右とそれぞれの前後の計4つのみ。中間ボーンは無い。
体にめり込むのは嫌だ。手が隠れるのも嫌だ。
もちろん、ぱんつは見せちゃダメだ!見せちゃダメだ!見せちゃだ(ry

X/Y/Z軸を総動員し、前スカートボーンをそれぞれ中央寄せ、後ろもやや中央寄せしつつ、体のギリギリの所まで寄せる。
が、何度やってもデPゾーンが見えてしまう。
しかも、前よりも厄介だったのが意外と後ろ。
すぐにお尻が見えてしまう。
嗚呼、尻だ
ミクは何気にお尻デカいです。
それともう一つ厄介なのが、腰紐。
これ、何の為のボーンだろう?と思っていてまったく弄らなかった唯一のボーンだったのが、ここで役立っているw
上の写真では腰紐ボーンを上げている。
そして、何とかやりくりして、ギリギリ上手くいったかな、と。
スカート処理1

ほんとギリギリw
後はカメラワークで隠すしかない。
スカート処理2
勿論、正面からは丸見えです。
そう、俺だけヘブン状態。

逆にカメラ動かした時に、どれほど密着感が出てくるかはまだ謎。
ここだけで小一時間程格闘したものの、たぶん一瞬にして過ぎ去るのだろう…
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

まめ

やっぱ

アレは大切ですね!

新しいノートは500GBにしたのでしばらく大丈夫そうですw
今までは残り数GBで綱渡り状態ですた(´・ω・`)

2008/05/01 (Thu) 00:23

うp主

500GB、システムとデータでどう切り分けるかが未来を変えますねぇ
数ギガといっても結構なデータ量ではある筈なのに、残り少なく感じる事に時代の流れを感じてしまいます。
私も外付け500Gを購入検討中デス

2008/05/01 (Thu) 10:09
かんな
Admin: かんな
ニコニコ動画などでMMD動画をうpしてるしがないユーザーの一人。
バーチャルJC。
制作過程